【喪中はがき】で初めて訃報を知りました

【喪中はがき】で初めて訃報を知った後、どのような対応をしていますか?

先日、このような経験があり、私の場合の対応を書いてみました。

(宗派の違いなどあると思いますがご了承ください)

 

《御見舞い状》と《贈答品》を送りました

*知ってからなるべく早く送る

*1月中旬あたりまで(相手によっては1月いっぱいまで)は、このような対応で大丈夫のようです

 

《御見舞い状》

*頭語、前文、結語は書かない
*不幸を連想させるような言葉は使わない
「重ね重ね」「追ってまた、、、」など

 

私が書いた文章

この度は丁重なご挨拶をいただきまして恐れ入ります。◯◯様ご逝去とのこと 少しも存じませずお悔やみ申し上げることもなく大変失礼いたしました。遅ればせながら謹んでご冥福をお祈り申し上げますと共に心ばかりの品をお送りさせて頂きますのでお供えいただければ幸いと存じます
どうか御一同様ご自愛くださいますよう心からお祈り申し上げます

 

《贈答品》

*新盆同様、私はお線香は控えました

*「味噌汁もなか」にしました。お湯を注いだ時にフッと心が和らいで、温かい時間になったらいいな〜と思って選びました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

方法は人それぞれ。まずは気持ちが一番です!

少しでも参考になれば幸いです

 

ほなまた