お盆の飾り【十三仏】

十三仏(じゅうさんぶつ)】とは? 

《ほとんどの宗派》で、お盆に欠かせない飾りです。


f:id:kokoroodayakasan:20230801002250j:image

★十三人の仏様が描かれています

詳しくは今後、書いていこうと思っています!

 

★《真言宗》では、十三仏と「弘法大師」が描かれています。

その為、十四人? 描かれています。

 

☆《浄土真宗》や《日蓮宗》では十三仏を飾りません!!

 

代わりに

浄土真宗》では「南無阿弥陀仏」と書かれたもの

 

日蓮宗》では「曼荼羅」が描かれているもの

 

★【掛け軸】は、ちょっと和風な感じがして、、、(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)と思われる方。

大丈夫です!現在は【スタンドタイプ】などリビングなどに飾っても馴染むようなタイプもあるそうです!お部屋の雰囲気に合わせて飾れるようですよ(⁠◠⁠‿⁠◕⁠⁠)

 

十三仏について、細かく調べていく予定です!

興味のある方は、そちらもどうぞ!

ほな、また